FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作中


お久しぶりです。
東方彩幻想を終えて早一年半……。
色々と忙しく、一年以上ツクールからほぼ離れておりました。
未だ落ち着いたとは言い難い状況ではありますが
またちょこちょこと作り始めています。

詳しい内容は追記にて。
但し、後々何かしら変更する可能性はありますのであしからず。


本当なら彩幻想を更にパワーアップさせたものを作りたい意思があったのですが
昔と違って時間があまり取れないので完成させる自信が無く今回は断念。
魔幻想リメイクやら短編やら色々作りたいと思うものはあったものの、中々形にならず……。

そんなこんなで一ヶ月ほど悩んで形になってきたのが……。

ss01.png

こちら「東方式幻想-弐-」です。タイトルや上の画像はとりあえず
暫定的に用意したものですが、多分このままかなぁ……といったところ。
公開中の東方式幻想を基に新しく作り始めたもので、基本的なシステムは同じです。

ss02.png
ss03.png

敵を倒して仲間にしていく形式ですね。
式幻想では一体につき10回までしか仲間にできない制限がありましたが、
今回はそれはありません。全部で200体までという制限は付けてますが。

ss04.png
ss05.png

同じ仲間でも能力値は微妙に違い、性格も50種類近くありますので個体差はそれなりに出てきます。
性格に関しては外して無効化することはできますが基本的には付けておいた方が良いでしょう。

ss06.png

キャラのグラフィックに関しては画像の通り
FocasLens様の 「幻想人形演舞アペンド立ち絵集」 http://www.fo-lens.net/
のものを借りていますが稚拙ながら改変で憑依華、天空璋のキャラも登場します。
今のところ全部で137種類ですが気分次第でまだ増える可能性もあります。

ss07.png
ss08.png

属性は6種類で相性はご覧の通りです。
(白と黒は互いに弱く、同属性に対しては強い。)
戦闘画面右上に常に相性表が表示されますし、
敵をターゲットすることでその敵の属性を確認できるので
弱点関係について迷うことはほぼ無いかと。

ss09.png

基本的に状態異常は確率の問題を除いて全て通用しますが
治ると同時にその状態異常を無効化する補助が自動的に付与されるので
ずっと眠り続ける、混乱し続けるということは敵味方ともにありません。

ss10.png

プレイヤー次第ではありますが、仲間を取っ替え引っ替えしていると
主力と新規参入の間でレベル差が出てきてしまうので、
上記のような装備アイテムを比較的早い段階で複数個入手できるようにしています。

どういう形でゲームが進行するのかについてですが、
これに関しては今までの作品とは全く違い、自由度を下げて
キャラの会話、イベントを増やすようにしています。

ss11.png
ss12.png
ss13.png

序盤の流れを簡単に説明すると外来人の主人公(選択肢以外で喋らない)が紫に助けられ、
その恩返しで幻想郷を旅することになり、サポートとして橙が同行する……といったものです。
事あるごとに選択肢が出ますが、多少会話が変わったり
戦う相手が変わったりといった程度で大筋は変わりません。

元々、シナリオやらセリフやらを考えるのは苦手な質なので
ストーリー重視とはとても言えないのですが……。
(それらしいものといえば短編である冬幻想くらい。)

ss14.png

実績に関して魔や彩は乱雑で分かりにくいものだったので
このように整理し、ヒントも表示するようにしました。
まぁ基本的に一本道なので取り損ねることは無いと思いますが。

そんなこんなで悩み苦しみ楽しみつつ、
今のところ六時間くらい遊べるところまで作ってます。
完成時期はまだ分かりませんので、気長にお待ちください。

最後に適当にイベントのSSを貼って終わりとします。

ss15.png
ss16.png
ss17.png
ss18.png
ss19.png
ss20.png
ss21.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hauru

Author:hauru
© 2011 ENTERBRAIN,INC.
Copyright © 2006-2011 UserJoy Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2006-2011 Q Entertainment Inc. All Rights Reserved.

Twitter
現在の閲覧者数:
訪問者
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
最新トラックバック
リンク/敬称略
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。